アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
京都・市井日記365
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
眠り
 眠くなれば寝る、目が覚めたら起きる。それだけのことを毎日繰り返している。比較的早起きだが、昨夜は本を読んでいたら遅くなった。目が覚めたら7時過ぎ。別にどうしても9時に出勤する必要はないが、怠け癖がついてもいけないので、必ず9時前には事務所に出るようにしている。朝は結構忙しい。インコの世話をしてカメに餌をやり、コーヒーを飲みながらニュースチェックをしていると、お隣の猫が遊びにやってくる。まあ、朝はこんな流れだ。  出勤後、新聞に目を通してから原稿書き。昼までに4000字書き上げる。昼から新年号... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/16 21:41
じゃがいも
 朝、出勤時に哲学の道も人が多く行き交うようになってきた。桜と紅葉の季節は人もすごい。でも夜の哲学の道は暗く、人はほとんど歩かない。実に静かだ。哲学の道も若王子側は観光客相手のお店も少なく、紅葉はきれいだ。若王子神社は宮司さんも親切だし、休憩もできる。またこのあたりは少し歩いて真如堂にいけば、背の低い紅葉が見られる。穴場だと思う。  きょうは事務所に出勤したとたん、減誌の連絡が3件、気が重くなった。こういった減誌の通告を受けるときはつらい。経営が苦しい中、やはり読者が減ることを編集者が直接聞く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/11/15 22:07
市長選挙への思惑
 昨夜は某労働組合の書記長夫妻と居酒屋でいっぱい飲んでいたら、ちょっと飲み過ぎて深夜に帰宅、たちまちバタンキュー。今朝起きても頭が重かったなあ。こういう朝はいつも後悔するのだが、凡人は夕方になると元気になってくる。世間一般によく見られるパターンだ。  きょうは朝は早く目覚めてシャワーを浴びてから、まだ暗い南禅寺、永観堂、哲学の道を散歩してきた。さすがに散歩の人も減ってきたようだ。紅葉もこのところの朝晩の冷え込みで色づいてきた。大豊神社のあたりはもうそれらしく見せてくれているが、何か色がもうひと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/14 22:10
ブルーギル
 思い当たるところに電話をしてみたが、やはり携帯は出てこない。やむなく谷山無線に出かけて機種変更。一万円の出費。サンヨーの技術陣最後の仕事に敬意を表してサンヨー製にした。まあ、自分のミスだから仕方がないと納得。谷山無線は数少ない京都を本拠地にする大型家電店だけにこういうときくらい利用してあげなくっちゃと思ったまで。だけど携帯電話の料金制度ってホントわかりにくい。本当はこんなもの持ちたくないよなあ。  寺町に出かけたついでに一眼レフのデジカメを見てみた。そろそろ私のデジカメも限界の感じがする。仕... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/12 23:07
この稼業もつらいよ
 日曜日というのに、朝から二日酔いの身体にむち打って働かないといけない。フリーというのは一見気楽に見えるが、その実、厳しい仕事なのだ。まあ、名刺一枚あれば、だれでもフリーを名乗ることはできる。仕事があるかどうかは別だが、別に資格が必要なわけもないし、学歴も職歴も性別、年齢もだれからもとやかくいわれることはない。毎年、私の周囲にもそういった人が同業者になり、また消えていく。簡単にいえば食べていけないのだ。よほど専門ジャンルでも抱えていれば、話題があるうちはなんとか生活はできるが、よほどの広く奥深い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 21:55
人それぞれの秋
 帰り道、ライトアップが始まった永観堂の前を通ったが、まだ人出もまばら。見頃はまだ先になりそうだ。それにしても、夜間にこれだけ光をあててまで紅葉を見せることもあるまいにとつくづく思う。古くからの自然遺産を切り売りしているようなものだ。寺社は本来の宗教活動をもっとまじめにやったらどうだと思う。京都の寺は拝観料も高く、5カ寺も回れば2000円は超えてしまう。行政も先頭に立って有名寺院の非公開を一定期間解くなどの後押しをしているが、大手旅行業者の手先のようなものだ。寺社は金儲けに走ることなく、本来の宗... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/10 23:20
雑感
 朝刊各紙によると、昨日夜、自民党の二階総務会長や中川元幹事長、武部党改革実行本部長と会食したコイズミ氏が、国会情勢について「次の選挙まで(大連立)はないね」「(民主党と)政策協議をやらないといけない」と語ったそうだ。また党首会談の前には「1分でも一刻でも早く(大連立は)やったほうがいい」と語っていたという。また小沢氏は8日の衆院本会議を欠席したものの、夜の党副代表のパーティーには出席したらしい。アホらしくてコメントする気にもなれない。  かつては産学協同などといおうものなら大変だったが、いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/09 18:38

続きを見る

トップへ

月別リンク

京都・市井日記365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる