京都・市井日記365

アクセスカウンタ

zoom RSS この稼業もつらいよ

<<   作成日時 : 2007/11/11 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日曜日というのに、朝から二日酔いの身体にむち打って働かないといけない。フリーというのは一見気楽に見えるが、その実、厳しい仕事なのだ。まあ、名刺一枚あれば、だれでもフリーを名乗ることはできる。仕事があるかどうかは別だが、別に資格が必要なわけもないし、学歴も職歴も性別、年齢もだれからもとやかくいわれることはない。毎年、私の周囲にもそういった人が同業者になり、また消えていく。簡単にいえば食べていけないのだ。よほど専門ジャンルでも抱えていれば、話題があるうちはなんとか生活はできるが、よほどの広く奥深い知識がないと、数ヶ月で相手にされないし、本人も焼き回し原稿になってくる。裏取りもしっかりしないと、いまのご時世は訴えられるから神経も使う。お勧めの商売でないことは確かだ。
 私のように雑誌を抱えながら、片方でフリーの記者として仕事をしている例は珍しいと思う。なんてことはない簡単にいえば経営能力がなく、本業で自らの収入が少ないからやむなく他の仕事も受けているだけなのだが、土日を中心にこれが結構忙しい。つまり、月から金までは本業の仕事をし、土日や夜はアルバイトに精を出して生活をしているだけである。
 きょうは午前中が右京区で住民団体の会議、これは本業の関係で顔を出す必要がある。午後は昨日の続きで女子ソフト日本リーグ決勝戦の取材で西京極球場へ。決勝戦は午前中に豊田自動織機がルネサス高崎を破って、決勝戦へ進出。午後1時からレオパレス21と優勝旗を争うことになった。結果は3−1で豊田自動織機が勝ち、レオパレス21はまたしても初優勝の好機を逸した。
 きょうはツキがないのか、携帯電話を紛失してしまった。携帯電話会社に連絡して紛失届を出し探して見たが、タクシーにもなく立ち寄り先にも見あたらない。あ〜あ、また深酒しそうだ。西山太吉っつぁんの沖縄密約でも読んで寝るか。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この稼業もつらいよ 京都・市井日記365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる