京都・市井日記365

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーギル

<<   作成日時 : 2007/11/12 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 思い当たるところに電話をしてみたが、やはり携帯は出てこない。やむなく谷山無線に出かけて機種変更。一万円の出費。サンヨーの技術陣最後の仕事に敬意を表してサンヨー製にした。まあ、自分のミスだから仕方がないと納得。谷山無線は数少ない京都を本拠地にする大型家電店だけにこういうときくらい利用してあげなくっちゃと思ったまで。だけど携帯電話の料金制度ってホントわかりにくい。本当はこんなもの持ちたくないよなあ。
 寺町に出かけたついでに一眼レフのデジカメを見てみた。そろそろ私のデジカメも限界の感じがする。仕事でいろいろ使ってみたが、やはりニコン、キャノンはいい。いまはキャノン2台、ファインピクス1、小さいデジカメはパナソニックを使っている。ニコンの80Dがほしいので値段を見てみたが、もう少し待つことにしよう。D100の中古がでていたのでそれでもいいかな、ソニーのアルファも中古ででていた。アルファ700が出たので価格的には値頃感がある。ニコンはともかくアルファはなかなか使い勝手は良い。それともキャノンのD40のボディだけにするか、買うまでに考えるのが楽しみだ。最近はペンタもオリンパスもいい。年末までには一台何とかしようと考えている。
 このところ、朝は結構冷え込んできた。紅葉も遅れを取り戻そうとしているようだ。友人がこたつを出すというので笑ってしまったが、我が不答庵は東山山麓だけに中心部より2度から3度は低いようだ。中心部からタクシーだと1000円程度で帰ることができるが、ワンセグなんてとうてい受信できないし、移ったときにeo光を申し込んだら調査にきて無理だといわれた。一番近い電柱が哲学の道沿い、木々の間を通らすので安定した状態が保てないそうだ。従っていまはヤフーを使っている。
 朝、哲学の道を歩きながら疎水の鯉に餌を与えていると、ジョギングのおじさんが「昔はこのあたりは小魚がいっぱいいたのにブルーギルが食べてしもうた」と嘆いていた。そうしたら、きょうの夕刊に大津市で開かれた「全国豊かな海づくり大会」で、天皇が「私が50年前に米国から持ち帰ったブルーギルがこのような結果をもたらしたことに心を痛めている」と述べたことが掲載されていた。現天皇は平和への考え方はじめ、こういったところは好感が持てる。
 林田悠紀夫氏が死去した。蜷川知事引退後の78年京都府知事選で保守・中道路線をバックに革新府政にピリオドを打ったことは記憶に新しい。そういう意味では自民・公明・民社に財界も加わって革新府政打倒に総力を挙げた選挙戦だった。保守が送り込んだ候補者としては切り札ともいえる人だった。また同時に京都が京都でなくなってきた歴史の扉を開いた人でもある。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニコンD300
★☆★ニコンD300の安値ショップはココだ!★☆★ どしゃぶりの高速道路・・・ 「ニコン塾」で東山動植物園の紅葉 「松下」最近[掲示板](とらばーゆ [日立]パナソニック《東京ディズニーランド》ドコモ・ 東急不動産 株価 スパンコールGストリング【テイストセクシー】レ... ...続きを見る
ブログ検索結果BLOG
2007/11/15 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーギル 京都・市井日記365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる