京都・市井日記365

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑感

<<   作成日時 : 2007/11/09 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 朝刊各紙によると、昨日夜、自民党の二階総務会長や中川元幹事長、武部党改革実行本部長と会食したコイズミ氏が、国会情勢について「次の選挙まで(大連立)はないね」「(民主党と)政策協議をやらないといけない」と語ったそうだ。また党首会談の前には「1分でも一刻でも早く(大連立は)やったほうがいい」と語っていたという。また小沢氏は8日の衆院本会議を欠席したものの、夜の党副代表のパーティーには出席したらしい。アホらしくてコメントする気にもなれない。
 かつては産学協同などといおうものなら大変だったが、いまは国公立・私学を問わず、我先にとばかりにぎやかなこと。ニート、アルバイト、パート、派遣社員など非正規労働者を大量につくり、労働組合も政治も手のひらに載せて、経済界は我が世の春を謳歌している。それにしてもこの国のモラルの低さはいかがなものか。安心・安全の名のもとにマスコミあげて国民の恐怖感、不信感を煽り、国民監視体制を着々と進める。国民には国家権力あげて監視態勢をとるが、企業の不祥事、政治家の使途不明朗な金、警察から防衛庁、教育者等々に至るまで、各界各層のトップはよくぞこれだけ頭を垂れてくれることよ。
 謝っている人をよく見ていると、その人、その組織がよく見えてくる。あまりにも多いので、どこが何をしたのか、こちらも忘れてしまう。人間の口に入るものだから、人の命にかかわるものだからといった法律以前の常識さえ持ち合わせていないコメントもある。見つかったのは運が悪い、やがて国民は忘れるだろうからとりあえず頭は下げておこう。だれが密告したのか労務管理も情報管理もこれからはしっかりやらなくちゃ、といった感じの御仁も見かけられる。
 だれか貧しい国民が生活に困って3000円でも盗ったものなら、警察に引っ張られて拘留されてしごかれる。やってもない人でも自白させられる時代だ。それに比べてこういった肩書き族にはなんと寛容な国なのだろう。わかっちゃいるけれど、実に腹立たしい。
 こういった名もなくごく平均的な生活、または下層階層と呼ばれる人たちはなぜ、このような政治に黙っているのだろう。簡単な話だ。選挙に行って自分たちをいじめる政党に投票しなけれいいだけだ。投票にいかないのか、投票に行っても相変わらず自分の首を自分で絞めているひとたちもいるのだろう。こっけいきわまりない。しっかりしようぜ、貧乏人!

 昨日、帰りにグミの木を買って、今朝庭に植えた。前から欲しかったのだが忘れていた頃に店頭に並んでいた。小さい頃に庭にグミの木があって、兄と二人でおやつがわりに食べた記憶がある。兄が亡くなった後、なぜか鮮明に思い出されたから植えてみようと思っていたのだ。我が不答庵にはしだれ桜、木蓮、しだれ梅はじめ、結構花が植えてある。縁側からみる哲学の道も少しずつ紅葉してきている。お隣の永観堂はライトアップが始まったが人出はまだ少ないようだ。世の中の動きをみていると疲れるが、縁側から外をみているとホッとするこの頃である。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
転職支援 転職 就職 新着人気ブログど借金大魔王がたったの6ヶ月で2500万もの大金を完済した【 ...
≪≪「リクナビ」リクナビ リクナビ 派遣についてのお役立ち情報 ...≫≫... みんなの就職活動日記 みんなの就職活動日記でも転職サイトから求人まで転職情報も医師や薬剤師などマイナビで私が行っ ... 派遣 転職 毎日 ナビ 転職に鉄鋼 業界 求人 情報 就職 転職 支援 サービス まとめ ヒント サイト マイナビ リクナビ 年 月 日 ...≪≪ホテルの資材部(仕入・管理)≫≫... 求人情報 求人情報ならアルバイト・転職・派遣情報の「ワークゲート」へ 転職の求人情報 転... ...続きを見る
転職支援サイト
2007/11/11 09:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑感 京都・市井日記365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる